読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱ぎっぱなしと、やりっぱなし問題

夫婦のこと

f:id:shauu:20160907023417j:plain

ありがちな靴下脱ぎっぱなし問題。

今日は(このブログ開設したりYouTube見たりしてサボってたから)午前様の帰宅になってしまったのだけれど、家に帰った瞬間に私の枕元に旦那さんの赤い靴下が鎮座しているのを目にしたのでこのようなブログを早速書いちゃう。

夫婦喧嘩の定番とも言える「夫が片付けてくれない問題」。さっきGoogleさんで「靴下 脱ぎっぱなし」と検索したら、わんさかYahoo!知恵袋のお悩み相談が出てきた。

私はズボラだし実家も一時期荒れ果てて新聞の集金に来た若い兄ちゃんに大丈夫か心配されるくらいの環境で育ったのでそんなに気にならないけど、さすがに人の枕元に使用済み靴下はヒドイっすよ、とちょっと面白くなってしまった。

 

脱ぎっぱなしにしちゃう理由

で、今まで何回か「洗濯カゴにいれてね」って伝えたり、何も言わずに私が片付けたりしてた訳なんだけど、こんなに直らないのは何でだろう?と思ってまたGoogleさんに聞いてみた。

そこで気づいたのだけど、妻側の怒りの相談や夫にどう改善してもらうかのノウハウ記事みたいなサイトはめちゃくちゃ豊富なんだけど、夫側の言い分や心理を記述してるサイトが中々ないんだよね。

でも、数少ない夫側の心理を記載しているページを見てみると、理由は一貫して「そもそも問題だと思っていない」ということらしい。

それなら確かに、ネット上に夫側の書き込みがないのもしっくりくるかもなぁ。

 

期待しないことと押し付けないことが大事らしい。

夫婦問題全般に言われていることだけど、やっぱり別の人間なんだから、自分の思う通りに動いて欲しい、というのは無駄な軋轢を生むだけなんだよね。

夫側にとってはどうでもいいことだから、そんな小さいことで怒らないで欲しいという気持ちもわかるかも。あと、家ではダラダラしたいという気持ちもよくわかる…。

妻側は放置されているのがイヤな時は自分で片付けちゃえばいいし、イラッとしちゃうときは夫が自発的に片付けるまで放置しておくのが一番良さそうかなーと思った。

今回は私もそのまま放置したけど、寝る前にはちゃんと片付けてくれてたし、気にしないようにしていこうと思うよ。ワザとやってるわけじゃないもんね。

ちなみに靴下以外にも、食事の後の食器放置、電気つけっぱなし、など類似ケースがある模様。自分が気になるなら自分でやる、自分も面倒なら自分もやらない、をマイルールにしようと思いまふ。