
アラサーの結婚ラッシュ

雑記

f:id:shauu:20160917191840j:image

今日は友達の結婚式でした。

今年はお呼ばれするのが3回目。式を挙げなかったり身内だけで済ませた友達もいるので、入籍した人数はもっと多い。

 

今年結婚した子は全員高校の同級生。

よく一緒に遊んでいた高校二年生の時の9人組は、二十歳頃に結婚した子ひとりを除いてみんな結婚が遅かった。

でも、残りほぼ全員、ここ二年で入籍。一気にアラサーの結婚ラッシュとなったのである。

 

アラサーでなぜ結婚がラッシュが起きるのか

語り尽くされたこの話題を今日は書きます、書こうと思います。隙間時間ができて暇だし眠いんです。

 

アラサーの結婚パターン

アラサーの結婚にはいくつかパターンがあると思う。

【パターン1】長年付き合って「そろそろ…」組

大学の同級生、もしくは高校の同級生同士に多い。

学生の頃から付き合い続けて、何回か別れの危機を乗り越えて(別れてよりを戻したケースも多数)、ようやく男の方が重い腰を上げて結婚に踏み切ったパターン。

周りからは25歳くらいの頃から「いつ結婚するの?」とか「なんで結婚しないの?」とか言われ続けてきていて、割と彼女の方は質問を受けるたびに疲弊している。

自分とは全く違う人種なため想像するのが難しく偏見にまみれた想像だけれど、多分男側がめちゃくちゃ優柔不断で女側が過保護。

ようやく仕事も落ち着いたしもう30歳だし周りからも言われるし…ということで結婚に踏み切る。

結婚後、喧嘩が多いけど離婚までいくケースは少ない。

【パターン2】30歳までに駆け込み組

30歳頃までには結婚したい!というのは割と一般的な女性の考え方ではなかろうか。

今までそれなりに何人かの人と付き合ってきて、別れて、を繰り返し「結婚できるような相手がいないかな」と考えていた女の人が27歳、28歳くらいで出会った人と結婚するパターン。

仕事もそれなり、恋愛もそれなりにこなしていた人が多い。

このパターンの人は相手に運命を感じている訳ではなく、年齢を鑑みて現実的に結婚生活を送れるかという打算が気持ちに含まれているので結婚後に「なんでもっとちゃんと考えなかったんだろう」と後悔することも多々ある。

過去の恋愛に対して「あの人とはタイミングが悪かったんだと思う」と振り返ることが多い。

【パターン3】結婚する予定がなかったのに組

特に結婚願望もなく、仕事が楽しい!独身で遊びまわるの楽しい!と思っていたところ、運命の出会いを経て電撃結婚するパターン。

お互い自立しているし相手を思いやれるので、結婚後の関係も良好で幸せオーラを出している。

ちなみに今回出席した挙式はこのパターン。本当に幸せそうで本当に素晴らしかったです、はい。

 

友人の挙式に出席して

友人の挙式に参列するメンバーが毎回同じなので、いつも挙式のたびに近況報告をすることになる。

パターン1.2.3とどのタイプもいるけれど、パターン1と2の愚痴でいつも盛り上がり、3はいつもその話をかすかに笑いながら聞いているかたちになる。

 

ちなみにわたしはパターン2です。