読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何もしなくていい祝日

f:id:shauu:20160922234054j:image

シルバーウィーク真っ只中。

一昨日から、夫とあまり会話をしなくても良くなって、精神的に物凄くラクになっている。

 

これって結局家庭内別居ってことじゃないのか、とか、ただの私の我が儘だよ、とか、自分のしたことがお互いにとって良いことだったのかどうか隙あらば考えている。

夫は物凄く私に気を使っているようにみえるし、寂しそうにしている気もする。とにかくあまり元気はなさそう。

 

私にとって足りない事は、夫への思いやりと気遣いだと思う。根本的に、人を気遣う優しさが私には足りていないのだと思う。

向こうは私に蔑ろにされたと感じた時に怒る。私が彼にそう思われないように振る舞うしかないのかもしれない。

 

そこまで考えて、でもやっぱりダメだ、納得出来ない。そんな風に思ってしまう。

彼の気持ちはわかるところもあるけれど、全くもって理不尽だと感じるところも多い。

自分は良くて、相手はダメなんて、酷いじゃないか。拗ねるくらいならいいけれど、私の人間性まで否定しなくてもいいじゃないか。

私は彼が約束破った時もしょうがないなって許したじゃない。彼に対して何かを制限したことも強制したこともないじゃない。自分ばかり毎日我慢してるって、そんな、そんなに私は酷い嫁なのだろうか。

 

そんなふうにぐるぐる考えて、一日が終わる。