今後の選択肢

今日は運転免許の更新。

東京での免許更新は初めてなのだけど、日曜日もやってるし、鮫洲は近いし、都バスは新鮮だし、割と楽しかった。(免許証の写真が現実を突きつけてきた以外は…)

 

昨日は、一緒に過ごす約束をしていたから、映画を見にいった。

なんか、笑えなくて、結局「辛そうだから週1でも無理なんじゃないか。限界なんじゃないか。実家に帰ったりしたらどうか。」と言われてしまった。その後、「まだ納得出来なくて、自分のことを許せないんだろう。俺も限界だ。」と言われた。

 

久し振りに2人で半日過ごして、いきなり限界かよ、と思ったけど、追い詰めてるのは私だ。

納得出来なくて、許せないのは、その通りだと思う。許せない、というよりも、不信感が拭えない。

2年間罵倒を繰り返した相手を、あの人はそんなに簡単に許せるんだろうか。水に流して、笑顔で対応できるんだろうか。

限界って言ったけれど、どうするつもりなの。と聞いたら、夫は「許してもらうしかない」と答えた。

 

私の中で今後の選択肢は三つある。あくまでも、前向きな選択肢。

ひとつめが、病院なのかカウンセリングなのかわからないけど、そういったものを受診すること。

ふたつめが、現状維持で、時が解決してくれる(私の気持ちを落ち着ける)ことを待つこと。

みっつめが、期間を決めて別居すること。

 

人間は変化することは避ける生き物だから、ふたつめの選択を選ぼうとしてしまうよね。

どうしよう。

広告を非表示にする