実家に帰る三連休

ここ何日か、ブログを書こうと思っても何を書けばいいかわからなくて更新が滞ってしまっていた。

夫との話し合いでもそうで、いつも私はなんといったらいいのかわからなくて口を噤んでしまうことがある。

 

一昨日の夜、私との生活が限界だという夫とすこし話した。彼は私に、前のように明るく楽しく笑って一緒に過ごしてほしいようだ。前に時間が必要だといったけど、いつまで続くのか、と言った。

私はどうしてもむずかしい。もう少し待って欲しい。と言った。いつまでというのも、気持ちの問題だからわからない。と伝えた。

 

話し合いを続けていたら「それなら離婚だ!」という結論にまでヒートアップしそうだったので、今日はもうやめよう、気持ちがまとまっていないから、メールで連絡するよ。と伝えて、土曜日から実家に帰ってきている。

 

私の言い分は確かに横暴で、いつまでかかるかわからないのに待て、というのは彼も辛いのだろう。

でもすり減った愛情がいつ戻るかもわからないし、彼に対する諦めの気持ちが今のままでなくなるとも思えない。

彼と相対すると顔は強ばるし胃も痛くなる。無理して明るく振る舞うことが正解だとも思えない。

 

被害者意識はいけないとわかっているし、彼に対して解決策も提示できていないし、私自身がどうしたらよいのかがわかっていない。

どうしたらいいんだろう。

 

広告を非表示にする