読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうしてこんなことになっちゃったんだろうな

昨日は仕事が忙しかった。

仕事を終えて職場を出たのは23時過ぎで、家に着いたら午前をまわっていた。

とにかく早く横になろうと思ってたんだけど、夫が「話がある」と。話し合いが始まってしまった。

 

夫はたぶん我慢ができない。だからなのか、三連休最終日の深夜、「そろそろ明日に備えて寝るか〜」という時とか、私が体調悪くて横になってる時とかに、なぜか話し合いをしはじめる。

いや、多分、我慢はしてるのかな。でも考えて悶々として、このままじゃ明日1日を乗り切れない!と思い立って、深夜に話し始めるのかもしれない。

 

明日も仕事なんだから休みの日にしようとか、明日にしようとか、今日は体調悪いからやめて、とか、度々回避をしていたけど、そのうちに「いつ話しても言い訳して話してくれない」と言われてしまうようになって、半々くらいの割合で話し合いに応じていると思う。

 

話し合いくらい応じなよ、じゃないと何も解決しないよ、という声が聞こえてきそう。結婚当初の頃は、私もそうやって、話し合うことで解決すると思ってたし、何かが拗れたらその場で話すようにしていた。

でも、話し合っても夫は激昂してしまうし、全然噛み合わないし、話し合うこと自体が凄くつらいものになってしまった。

夫が怒って会話にならないときに「お互い冷静じゃないから頭を冷やしてまた後で話そう」と言っても、「逃げるのか!」と言われた時はなかなか辛かったし、何を話しても「俺が全部悪いのか」と言われてしまうと、私は何も言えなくなってしまって、夫に対して何かを発言することが無意味なように思えた。

 

タイトルは昨日夫が言った言葉。

夫はメールで、「夫婦は思いやりをもって、なんでも話し合いをして解決していくというのが自分の理想だけど、それは俺の勝手な考えなのか」という内容を送ってくれた。

わたしは言葉でも文章でも気持ちを伝えてきたつもりだけれど、どうしたら認識のズレをすり合わせられるのかがわからない。

この内容をそのまま伝えたらいいかな。