両親に報告と、その反応

結局実家に帰ってきた。

両親は色々と察してくれていて、ようやく私も色々と現状について話すことができた。

 

父は、このままだと体を壊すから、早めにケリをつけた方が良い、と言った。

母は、私の実父が同じようなタイプだったと言った。離婚する前、よく「お前は俺を見下している」と言われたそうだ。

そして二人とも、夫は病院に行ったほうがよさそう、とも言っていた。。でも相手に自覚がないからね、と。私と同意見だった。

 

私の両親はともにバツイチ同士の再婚だからか、やむを得ない場合は離婚はしても問題ないという考えをもっている。

でも、こんなにすんなりと、離婚もやむなし、という反応だとは思わなかった。もっとこうすべき、とか、言われるかなと思った。

すごく勝手な話だけれど、努力が足りないと言われなかったことに対して安心してしまった。

そこで安心するということは、自分は悪くない、相手が変わるべき、と思っている証拠で、私こそ自分を省みることができてないんだよな、と思い知らされる。

そして私は、そんな自分が嫌で、でも直したくなくて、「相手が悪いから仕方ない」って言い訳をしてるんだろう。

 

何にせよ、カウンセリングで何か物事は前進するはずだ。気合い入れよう。