愛し愛されて生きるのさ

昨日夫は体調不良で仕事を休んだ。

すぐに休む私と違って、夫が休むのはとても珍しい。

カウンセリングが相当堪えたのだと思う。

 

自分の中で処理しきれない問題に直面して、夫はその問題と戦っているのだと思う。

今まではこういう風になると、その後に気持ちが怒りにシフトしてしまうことが多かった。

自己防衛からだと思うけれど、問題を無意識にすり替えてしまう。

今回は、そうならないことを祈っているよ。

 

しかし、「嘘をつかない」という夫の信条は本当にすごいな。

今日「大丈夫ですか?風邪ですか?」と聞いた社長に、「精神的な問題で…」と答えていたのが聞こえてきた。。

どうやら社長が夫をお昼ご飯に誘ってくれたようで、お昼は一緒に出ていった。

こんなに迷惑かけてしまって、社長には本当に頭が上がらない。そして私の立場がないのである。。

私も人のことは言えないけれど、夫が色んな人に沢山の愛情を貰っていることを、自覚できたらいいなと思う。