眠れないよる

さっき夫から電話がかかってきた。

内容は、引越しのことだった。

 

以前話し合いをした時に、今の1Kの自宅からもう少し広い家に引っ越そうと話をした。

あの狭い家ではうまくやる自信が無い、あの家には帰りたくない、と私が言ったからだ。

引越しをして、それからまた一緒に暮らそうという話になっていた。

その後、「今忙しくてバタバタしているから、家探しは12月になってからにしてほしい」と夫から連絡があり、それを了承した。

 

そして今日の電話で、「家探しをするなら一緒にいないと不便だから戻ってきてからにしてほしい」と連絡があった。

なんでかわからないけど、そう言われたことに対して、物凄くがっかりした。

がっかりして、何も言えなくなった。

 

「俺は別に引越しをしたいわけじゃない」「お金だって少なくとも30万はかかるし」という夫の言い分はわかる。

引っ越さないとイヤだというのは私のエゴだし、我が儘だ。

でも、でも。

 

自分が何に対してがっかりしているのかがわからない。

一度約束したことを悪気もなく覆されたことなのか、「俺が未熟だった」と反省したと思いきやお金のことや単に面倒だからといって二人の関係を軽く扱ったことなのか、「俺が甘んじて我慢している」という本心が透けて見えるからなのか。

 

電話を切って、一気に胃が痛くなって、涙が出て、その後4時間、結局眠れないままこんな時間になってしまった。

横になって目を瞑っても、なんだか身体がかゆくて、頭がざわざわして、眠れないんだよ。

 

出来事だけ書くとなんでもないことのように思えるんだけど、なんでこんなに傷つくんだろう。

 

やっぱり夫への気持ちは冷えきってしまっていて、もう戻らないのだろうか。

自分の薄情さを認めたくなくて、それをずっと見ないようにして、夫のいい部分を見られるような自分をずっと探していたけれど、正直自信がなくなっているよ。

広告を非表示にする