2017年間上半期終了。

まさかの6月一度も更新しないという事態に。6月はやっぱり仕事しかしてなかったよ。

 

なんだか最近有難いことに忙しくて、毎日不安になりながらも今までやったことのなかった仕事をどんどん増やして馬車馬のように働いている。

我が社は効率よく仕事をするのが賢い、という風土だし、私もたくさん眠りたいので残業つづきの毎日はできるだけ避けたいのだけれど、これ以上手を抜くとクレームに繋がりそうで時短ができない。

今月には中途で新しい人もはいってくるし、外注できる部分はどんどんしているつもりなのだけれど、それでも追いついていなくて自分は要領が悪いなと思う。売上だけが伸びて行くけど、そのぶん期待値も上がるわけで、本当に毎日必死になりながらこなしている状況だ。

 

高校からの友人から、もうすぐ子供がうまれる、という便りをもらって、なんだか感慨深い。頑張りすぎてしまうきらいのある子なので、体に気をつけて、元気な赤ちゃんをうめるように祈っている。

そんな便りをきくと人と人生を比べてしまいそうになるけど、私はいまの人生を、自分で選んでいるのだから、やるしかないのだなと思う。

今会社を辞めると流石に後輩たちが死ぬと思うので、落ち着くまでは頑張りたいと思っている。でも替えなんていくらでもきく仕事をやっていると自覚はあるし、いつかは決断しないとなと思う。そして多分、仕事が落ち着くことは今後訪れないのではないか、という予感もしている。

私は仕事したくないと思い続けながら働いているから、いつか区切りをつけないと、ずっと「楽しいことが何もない」と言い続けて生きることになってしまいそうだ。

死ぬときまでずっとそんなことを言い続けてたら、ばかみたいだもの。